スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

スペインで体調不良!街中ですぐに買える薬の紹介

スペインの薬局「Farmacia(ファルマシア)」に行けば、日本では処方箋をもらわないと買えないような薬でも手に入れることができます。

 

今日は、私がスペインで買った薬をご紹介します。

 

①何にでも効く万能な「Dolostop 1g」

Dolostop

 パラセタモールが有効成分で、これさえ飲んでおけば発熱、喉、関節痛など、風邪のあらゆる症状が軽減されます。15歳以上1日3錠まで。効くのは分かるのですが、粒がデカすぎて飲み込むのが大変です。私はもともと錠剤を飲むのが苦手なので、半分に割って頑張って飲んでいます。

 

②あらゆる痛みをカバーする「Ibuprofeno Teva 400mg」

Ibuprofeno Teva

 イブプロフェンが含まれる薬で、頭痛、関節痛などあらゆる痛みに効き、インフルエンザや風邪のときに熱を下げる役割も果たします。12歳以上1日3錠まで。こちらも粒がめちゃくちゃデカい。丸っこい形をしているけど、飲みにくい。いつまでも喉に引っかかっている感じがします笑

 

③私の圧倒的お気に入り「Strefen sabor miel y limón」

のど飴Strefen

 これはのど飴で、レモンとはちみつの味がします。のど飴とだけあってスースーしますが、味がとても美味しいのでちょっとの痛みでも舐めたくなってしまいます。飴を舐めた後は、効果を持続させるために飲食を控えなければなりません。12歳以上1日5粒まで。16粒入り。

 

④水に溶かして飲む「Frenadol Complex」

Frenadol

 

  インフルエンザや風邪の症状緩和の効果があります。咳の抑制、解熱作用、鼻水やくしゃみも抑える効果があります。ビタミンCも含まれているのが嬉しい。

 説明書には水に溶けやすいと書いてありますが、そんなことはなく、かなりの量が沈殿します。味はオレンジなので、水に溶かすとオレンジジュースのようになりますが、薬特有の苦味も感じられます。飲めなくはない!

 10袋入りで12.95€(=約2,000円)でした。

 

⑤激苦喉スプレー「Anginovag」

喉スプレーAnginovag

 6時間おきにスプレーします。かなり苦いけど、なんかとても効いている気がする!効果を持たせるために、スプレーをした後は最低20分間、食べたり飲んだりしてはいけません。のどが痛すぎてどうしようもないときに処方してもらいました。

 10.99€(=約1,800円)でした。

 

以上、スペインの薬局で買える薬の紹介でした!くれぐれも健康第一でやっていきましょう!