スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

スペインバル入門③【写真付き】定番タパスから人気店の一押しメニューまで

スペインの飲み屋「バル」は、日本の居酒屋を少しアレンジした感じ。

スペインではどこのバルに行っても、だいたい同じようなおつまみのメニューが置いてあります。スペイン語でお酒のおつまみのことをTapas(タパス)と言います。色々なメニューに挑戦して、自分専用のお気に入りタパスを見つけちゃいましょう!

 

今回は、定番のタパスだけではなく、人気店の一品や私がこれまで美味しいと思った地元バルのメニューもご紹介します。

 

とその前に!間違いやすいTapas(タパス)とPintxos(ピンチョス)の違いだけ押さえておきましょう!タパスは小皿に盛り付けられた一般的なお酒のおつまみを指すのに対し、ピンチョスは爪楊枝に刺さったような一口サイズのおつまみを指します。タパスは大雑把に作る感じ、ピンチョスはより洗練され、手間暇かけて作られている感じがしますが、どちらにも良さがありますね!ピンチョスはこんな感じ↓

爪楊枝に刺さったおつまみ ピンチョス

 

ではまず、定番タパスから見ていきましょう!

定番のタパス8選

①中身はお楽しみ!?スペイン風コロッケCroqueta(クロケタ)

スペイン風コロッケ

 クロケタもどこにでもありますね。チーズが入っていたり生ハムが入っていたり、お店によってさまざまです。カレー風味のクリームコロッケのときもありました。パン粉がきめ細やかなのが特徴です。揚げ物かつクリーム系ということもあり、かなり重たいので1~2個食べれば十分って感じです笑

 

②みんな大好きPatatas bravas(パタータス・ブラーバス)

 みんな大好きなじゃがいもに、ピリ辛のブラバスソースが食欲をそそります。ただし、スペインではどこに行っても結局じゃがいもが出てくるので、飽きた人はわざわざバルでじゃがいもを頼まないかもしれません笑。

 

③苦みがクセになる大人のタパスPimientos(ピミエントス)

ししとうの揚げ物

 ししとうがまるまる揚げ焼きしてあるタパスなのですが、かなり苦い。でもクセになる。大粒の岩塩がたま~に舌の上で砕けて、そのしょっぱさがたまらん。ビールが欲しくなる。こちらも譲れない私の推しタパスです♡

 

④一番好きかも♡やわらかイカフライCalamares fritos(カラマレス・フリートス)

イカフライ

 スペインのイカフライってなんでこんなに柔らかいの?ってくらい、感動レベルで美味しいです。揚げ物なのに重すぎず、シンプルに塩だけの味付け。レモンを絞って味変すると爽やかになって、バクバク食べられちゃいます!

 Caramares fritos(カラマレス・フリートス)の弟的存在、Caramarcitos fritos(カラマルシートス・フリートス)もいます!こちらは、普通のイカより小さいヤリイカみたいなイカを揚げたもので、とても美味しいです。

小さなイカのフライ

 

⑤にんにくが効いたエビのアヒージョGambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)

エビのアヒージョ

 みんな大好きな、間違いないあの味です。いつまでたってもアツアツなのもポイント高く、バケットにオイルを浸して食べるのもアヒージョの醍醐味ですよね!

 

⑥スペインの味 マッシュルームのニンニク炒めChampiñones(チャンピニョネス)

 日本ではあまりマッシュルームのおつまみって見かけないですよね。でも、スペインでは定番なんです!マッシュルームのぷりぷり食感と、そんなマッシュルームにたっぷりと絡んだオリーブオイルとにんにくがとにかく最高(^^)/ ついつい手が伸びてしまうような、ぜひとも食べてほしい一品です。

マッシュルームのにんにく炒め(手前)とエビのフリット(奥)

⑦カリサク食感がたまらないエビのフリットGambas fritas(ガンバス・フリータス)

 頭や尻尾までまるごと揚げるから出せる特別なカリカリ感と、身のプリプリ感がたまらなく美味しい。レモンを絞ると一気に爽やかになり、塩気も相まって最高のおつまみです。上の写真の奥がエビのフリットです。

 

⑧スペイン風オムレツTortilla de patata(トルティージャ・デ・パタータ)

 じゃがいも入りのオムレツ「Tortilla de patata」もバル定番のタパスです。子どもから大人までみんなが食べられるタパスです♪ カットされたトルティージャバケットの上に乗っていることもあります。

 

では次に、人気店の看板メニューや私が食べてみて「こりゃ美味い!」と思わず唸った地元バルのタパスをご紹介します。

※どこに行っても食べられるような定番タパスではないこと、そのお店の一押しメニューであることをご了承ください!

 

人気店のタパス・看板メニュー

①マッシュルームの肉詰めChampiñones(チャンピニョネス)

名物・マッシュルームの肉詰め

 マドリードの中心にある、Mesón del Champiñónは、生ハムを詰めたマッシュルームのにんにく炒めが有名です。マッシュルームは肉厚で食べ応え抜群!マッシュルームの傘にはニンニクの効いた肉汁がたまっているので一滴たりともこぼさないように一口でいっちゃいましょう!

 

②魚介のいろいろ揚げFritura de Pescaso(フリトゥーラ・デ・ぺスカード)

魚介のいろいろ揚げその①

魚介のいろいろ揚げその②


 えび、イカ、小魚などいろいろな魚介を揚げて盛り付けたタパスも美味しいです。1枚目はグラナダにあるタパスバー「Bar Los Diamantes」で無料でもらえたもの。2枚目はセビージャにある「Bar Catedral Sevilla」というタパスバーで頼んだものです。

 

③ちょっと得した気分に♪パエリアのタパスPaella(パエジャ)またはArroz(アロス)

タパスとして食べられるお手軽パエリア

 パエリアは普通に食べようとすると、2人前からの注文が必須であったり、作る手間の多さから値段が張ったりします。なので、タパスとしてパエリアが食べられると得した気分になります(^^♪ それでいて味は最高に美味しいのだから!

 表記では、Paellaまたはお米を意味するArrozと書かれています。パエリアが食べられるバルは限られているので、メニューにあったら即注文すべし!

 

④スペインバルの定番ではないけど!Fish&Chips(フィッシュアンドチップス)

フィッシュアンドチップス

 アイリッシュパブに行ったときに食べたフィッシュアンドチップスが最高に美味しすぎて、そこからそのバルに通うようになりました。この真ん中のマヨネーズソースが美味しさを何十倍にも何百倍にもしてくれる。アツアツの白身魚とサクサクの衣がたまらん!スペインバルにはないメニューなので、たまに無性に食べたくなります。

 サラマンカにある「Holy Cross」というお店で、こちらのピザやナチョスなど、なんでもハイレベルで美味しいです。フライドポテトも網目状になっているから、軽くて食べやすいんです♪ しかもここはTinto de veranoもめちゃくちゃ美味しい!

左からピザ、ナチョス、フライドポテト

⑤何が来るかな?おまかせタパスの盛り合わせが楽しめる「El Tigre

 マドリード地元民の間で人気が絶えないタパスバー「El Tigre」では、ドリンクを注文するだけで無料のタパスがついてきます!しかも、大量に!

 

 こちらは、初めて行ったときに出てきたタパスです。

おまかせタパスの盛り合わせ①

 二人で2杯の注文だったのですが、バルの定番Patatas bravas(じゃがいものピリ辛ソースがけ)やPimirntos(ししとうの揚げ焼き)のほかに、手羽先もあります。また、大量のバケットの上には、生ハムやらサラミやらが乗っています。

 

 こちらは2回目の来店!(^^)! 今日はどんなタパスかなぁと楽しみにして行きました。

おまかせタパスの盛り合わせ

 Patatas bravasやバケットのおつまみは変わらなかったのですが、今回は新たにコロッケが登場していました!コロッケができたてで1番美味しかった。 

 

⑥安さが売り!学生の強い味方 100 Montaditos(シエン・モンタディートス)

写真にあるものすべて1€!100 Montaditos

 100 Montaditosはスペインにあるチェーン店なのですが、なんといってもその安さが最大の魅力。特に水曜日と日曜日はすべてのメニューが1€になっちゃうんです!店名にもあるMontaditoとは、小さなサンドイッチのことで、基本的にはパンに挟まった何かが注文できます笑

 まあ、料理は値段に見合ったクオリティなので期待はしない方がいいですが、ドリンクはそこそこ大きいグラスで飲めるし、問題ないでしょう。とにかく安く済ませたいって時に、試してみてください。

 

以上、長くなりましたが、スペインバルのおすすめタパスの紹介でした。最後までお読みいただきありがとうございました!