スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

スペインバル入門②さあ、何飲む?バルでドリンクを注文しよう

日本の居酒屋とは頼めるものも違って、スペインのバルもまた楽しいですよね♪

今回は、スペインバルの定番ドリンクを紹介したいと思います。

 

①私が愛してやまないTinto de verano(ティント・デ・ベラーノ)

爽やかで飲みやすいティント・デ・ベラーノ

 Tinto de veranoの意味は「夏の赤ワイン」。名前からして絶対美味しい(^^)/ 

Tinto de veranoは赤ワインをレモンの炭酸ジュースで割ったもので、レモンの果肉やシロップが入っているので、甘くてかつ爽やかな飲み心地です。ワインが苦手な人でも、Tinto de veranoだとグイグイ飲めちゃいます。サングリアよりも飲みやすい。

面白いことに、飲めば飲むほど美味しいTinto de veranoと普通のTinto de veranoの区別ができるようになります。美味しいものはひとくち目のインパクトと、最後に残るワインの風味が全然違います。ぜひ飲んでみてください!

 

②みんな大好きSangría(サングリア)

ピッチャーで注文したサングリア

 サングリアは赤ワインにオレンジやレモンなどの果物に炭酸や砂糖などを加えた飲み物です。個人的には、Tinto de veranoよりも深い味わいがする気がします。グラス5~6杯分はあるピッチャーで注文するのもスペインならではの楽しみですね! サングリアのピッチャーは、「Jarra de sangría」(ハラ・デ・サングリア)と言います。2~3人でシェアするのが良き♪

 

③世界中の人から愛されるビールCerveza(セルべサ)

青空の下テラスで飲む一杯は格別

 ビールはスペイン語でcervezaと言います。私はまだ各社のビールの違いが分かりませんが、スペインのおつまみによく合うのでスペインに来てからビールが飲めるようになりました。

 また、スペインではCaña(カニャ)も生ビールを指します。Cañaは細めのグラスや、小さめのコップ1杯のビールを指します。

 Jarra cerveza(ハラ・セルべサ)は大きなジョッキで提供されるビールです。こちらは、それぞれJarraサイズのTinto de veranoとCervezaを抱えていますが、正直これだけでお腹いっぱいです(・・;) ジョッキの重いこと重いこと…笑

ジョッキのTinto de veranoとCerveza

 

④スペインはワイン大国!Vino tinto(ヴィノ・ティント)

 赤ワインはスペイン語でVino tintoと言います。さすがワイン大国のスペインとだけあって、バルにはお店自慢のワインボトルがずらりと並んでいます。また、こちらが何も言わなければランチメニューでは勝手に赤ワインが出てくることもあるくらい赤ワインは一般的なドリンクです!

 ちなみに白ワインはVino blanco(ヴィノ・ブランコ)と言います。

 

お酒が飲めない人も安心のRefresco(レフレスコ)

 Refrescoはソフトドリンクを意味します。だいたいどのお店のRefrescoにも、

・コカコーラ

アクエリアス

・ネスティ―(甘めのレモンティー

・ファンタ(レモンやオレンジなど定番のもの)

は定番に含まれている気がします。お店によっては、果汁100%のオレンジジュースZumo de naranja(スーモ・デ・ナランハ)や、ワインになる前の美味しいぶどうジュースMosto(モスト)などが飲めるところもあります。こちらの写真の右側がモストです。砂糖いっぱいの安っぽいジュースの味ではなく、しっかりとしたオトナのぶどうジュースって感じで美味しいです!

左・サングリアと右・モスト

 

⑥その他ドリンクについて

 バスク地方のバルに行くと、バスクの名産・微発砲の白ワイン「チャコリ」が飲めます。アルコール度数が低めの飲みやすいワインとされていますが、私はもともとワインがあまり好きではないのでイマイチでした。早くワインをたしなめるようになりたい…。

 また、注意すべき点としては、日本ではお水くらいなら無料でもらえますが、スペインではお水も有料なので気をつけましょう!

 そのほか、コーヒーやティー系などのカフェメニューもあります。コーヒーはどこで飲んでも美味しいし、普通のブラックコーヒーやカフェラテはかなり安いです。デザートを頼んだ際には一緒にカフェメニューも頼んでみては?

 

以上、スペインバルで定番のドリンクについてまとめてみました。最後までお読みいただきありがとうございました♪