スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【バル巡り】食い倒れ&飲んだくれのサンセバスチャン旅行

寝ても覚めても食べて飲んで幸福度アゲアゲ♪

 

 こんにちは(^^♪

 今回は、2023年11月上旬にスペイン・サンセバスチャンに旅行に行った時の様子をお届けします。旅の目的はもちろん「バル巡り」。

 

 では、早速ご紹介していきます。

 

①Bar Sport

 こちらのお店は、日本語メニューもあるように、日本人に人気。サンセバスチャンに行く日本人なら誰もが行くのではないかと思います。お値段は高め。お昼2時ごろで満席でしたが、カウンターの隙間に入り込むことができました。夜は人がとんでもない!バルの中が通勤ラッシュ時の京浜東北線だったので、残念ながら退散しました。絶対にここで食べるなら、空いている時間を狙いましょう。人生初のフォアグラ、とても美味しかったです!ウニのスープも最高でした。

名物のフォアグラはとろとろで美味!

 

②Goiz Argi

 海鮮系に強いこちらのバルでは、えびの串が乗ったタパスと、イカのガーリックオイルを頼みました。えびにかかっていたオレンジのソースは、何味とは特定できないけれど、とても美味しかったです。イカは柔らかく、ガーリックも安定の美味しさ。バスク名物のチャコリと一緒にいただきました。お昼2時来店で、お客さんはぼちぼち。

 

③Gandarias

 こちらも定番のバルですね。ショーケースに並べられたタパスは見ているだけで幸せ気分になりますね。端から端まで全部食べたい…。お昼2時半に行きましたが、大混雑!店員さんもてんやわんやでオーダーするのも一苦労。なんとかカウンターに漕ぎ着けて名物のサーロインをいただきました。キャビアの乗ったカニ&サーモンも最高でした!

おいしそうに並べられたタパスたち

 

Atari Gastroleku

 こちらも人気店。3時ごろ来店で満席でしたが、店内は広く、テーブル席で座って食べることができました。地元のお客さんが多い印象で、料理ひとつひとつも凝っていました。お手洗いも清潔でした。

 何を食べても美味しいとのことで、メニュー名は忘れてしまいましたが、こちらのお米のタパスを注文してみました。上に乗っている赤い野菜が、大根の酸っぱい漬物みたいな感じで、あまりスペインで食べられる味ではなく、不思議でしたが美味しかったです!

お米のタパス

 デザートにはクレームブリュレ♪ 甘すぎず、安定の美味しさでした。

お酒と一緒に食べるデザートもまた良い

 

 満腹&ほろ酔いになり、いい気分。幸福度MAXのままいったんホテルに戻り、お昼寝。なんて最高なんだ。では、バル巡り・夜の部へ参りましょう!

 

⑤Bar Bergara

 20時半ごろ来店でかなり混んでいました。せっかくならショーケースを眺めながら、カウンターで立ち食いをしたかったのですが、空いておらず端の席へ。牛肉の赤ワイン煮込みと、エビとカニの冷製タパス、フォアグラのリゾットを注文。とくにカニのほぐし身はうま味が凝縮されていて美味しかったなぁ。牛肉はちょっとパンチが物足りない…?全体的に、満足のいくバルでした。悔やまれるのは、ショーケースに並んだタパスを見切れなったこと。バル巡りの醍醐味でもありますからね…。

 

⑥Casa Vergara 1948

 最後は甘いもので締めよう!ということで、Casa Vergaraにやってきました。21時半来店で激混み!サンセバスチャンの人気店ではこれが当たり前のようですね。ショーケースにデザートは並んでいないので、店員さんに何かないかと聞いてみると、パンナコッタのようなものをおすすめしてくれたので、そちらを注文。カプチーノとパンナコッタ、いい締めくくりですね。ちゃっかり、誘惑に負けてこんがりチーズの乗ったウニグラタンも…。最高でした!

 

 これまたほろ酔い気分で夜の浜辺を散歩しながらホテルに帰りました。

 

⑦Bar Sport(2回目)

 本当は、La viñaで本物のバスクチーズケーキを食べる予定だったのですが、まさかの臨時休業ということで、Bar Sportにやって来ました。実は、前日に美味しそうなチーズケーキが並んでいることを確認していたからです笑。朝11時ごろの来店で、あまり混んでいませんでした。

 チーズケーキとカフェラテ、トマトのチーズ焼きを注文。トマトにはジェノベーゼがかかっていて、まるでマルゲリータピザを食べているようでした!チーズケーキは大きくて、全部食べ切るにはちょっと甘すぎたか…?それでも美味しかったです。今度はLa viñaリベンジだ!

 

 総じて、大満足のバル巡りでした。タパスだからといってあれもこれもと注文していると、いつの間にかお財布に大ダメージですが、たまにはこんな食い倒れの旅もいいいですね(^^♪

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!