スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

ついに病み期脱出!今の順調はいつまで続くか?

ちょっと前まで、病み期でした。

人間関係のこと、自分の今の生活のこと、周りと比較したときの劣等感、将来の不安、現状への不満、絶望感。病み期ってだいたいそんなことが理由ですよね。

 

抜け出したいのに抜け出せない、そんな苦しい病み期をついに最近脱出しました!きっかけとなった出来事は特になく、そのうち通常モードに戻るだろうと信じてなんとなく毎日を過ごしていたら、ふと「あ、病み期抜けたかも」と感じる1日があったのです。

 

人間関係が良くなったわけでもないし、将来の不安が取り除けたわけでもないですが、きっとすっきりしたのは、色々なことを「気にしなくなった」からだと思います。

鈍感ってけっこう大事なんだなぁ、と最近よく思います。

 

さて、病み期を抜け出したからといってとりわけ絶好調になったわけではなく、いたって普通のテンションで生きています。今は大丈夫だけど、また何かあったらすぐに病み期に入ってしまいそうな、ギリギリのところにいます。

 

私が恐れているのは、明日からテスト期間で授業がなくなり、2週間ほど引きこもり期間に入ることです。家にいても勉強しないし、どうせ昼ごろに起きて朝ごはん兼昼ごはんみたいなご飯を食べ、YouTubeを見てたら夕方になり、お風呂に入り、夜ご飯の準備をし、またYouTubeを見て、何もせずに気づいたら1日が終わるという毎日を繰り返すことになるでしょう。今までの私は完全にそうでした。

 

もうそんなのは嫌なので、こんな工夫をしてみたいと思います。

・やることリストを前日の夜につくる(達成できるものにする!)

・午前中にお散歩に出て写真を10枚撮る ←こういうノルマって大事な気がする

スマホは手の届かないところ、視界に入らないところに置いておく

・午前中にスペイン地理の勉強と課題

・お昼ご飯を食べる時はYouTubeを見てOK

・眠くなったら「目覚ましをかけてから」昼寝する

・1日1記事だけ、ブログを更新する

・夕方は英語の勉強

・夜はゆっくりシャワーを浴びてご飯をしっかり食べる

・寝る前は静かに集中して勉強

 

家にいてどうしようもなく頑張れないときは、図書館に行ってみようと思います。静かに勉強してる人たちを見れば、嫌でも頑張れる気がします。

 

さあ、2週間の引きこもり期間で、私が病み期に入らないように願います。そして、防げる病みはできる限り工夫して防ぎたいと思います。もうあんな思いはしたくないから!自分の生活リズムは自分で守って、「今日はやるべきことやったし、まあ、リストの2個目は終わらなかったけど、朝は散歩も行ったし、全体的に振り返っていい日だったんじゃね!?」と思えるようにしたいです。

 

さあ、頑張るぞ!絶対散歩行けよ?自分。