スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【無気力症候群】なーーーんにもやる気が起きない

留学生活も残り2か月。

最近の生活はと言うと、

よく言えば、落ち着いている。悪く言えば、何の刺激もないつまらない日々。

 

生活リズム、食べるもの、買い物の頻度、友人関係、休日の過ごし方など、身の周りのありとあらゆるものが全て固定化されてきた。私にベストな「形」が完成してきたのはいいものの、それはきっと楽な方へ楽な方へと流されてたどり着いた結果。

 

朝はだいたいバケットかな。午前中は授業に行き、家に帰って昼ごはん。だいたいパスタ。夕方はYouTube見たり、昼寝したり。月火は夜にも授業がある。帰ってきてダラダラタイムが終わると、シャワーを浴びて、裸のままキッチンに立って夜ご飯の準備をし、パジャマもまともに着ないまま、YouTubeを見ながらご飯をかきこむ。椅子の上であぐらをかいて、腹が満たされれば十分だという、そんな適当なご飯を食べる。

 

最近暑くなってきたからお風呂上りは裸で過ごせるようになってきた。

裸族最高。一人暮らし最高。誰にもなーんも言われないって幸せ。

 

こんな姿、誰にも見られたくない。

彼氏がこんな私の一面を知ったら、どうなってしまうだろうか。

 

そんな生活を繰り返している。授業に行けば、課題が与えられる。与えられる課題の量と、こなせる課題の量が見合わず、毎週課題がたまっていく一方。それもさらに私のやる気をそぐ。

 

休日は基本的に一歩も家から出ない。完全なる引きこもり。とりあえず昼前には起きるけど、そのままベッドでスマホいじっているから、昼になる。午前中から活動しようと思って起きてはいるのに、結局いつも昼過ぎから始まる1日。だから1日2食+間食って感じ。

 

私の偉いところは、

・自炊はしているところ

・どんな1日でもパジャマから部屋着にはちゃんと着替えるところ

・起きたら窓を開けて外の光を取り込み、たまに換気もするところ

・家から出なかった日でも必ずシャワーを浴びるところ

 

最近の休日はというと、

今日こそあの課題やるかーってWordも開くけど、一文字も書かずに終わる。今日こそ終わらせよって毎日思ってる。どうしよう。やる気が起きない。別に課題だけじゃなくて、最近食べたいものも、これ作りたい!って思う料理もないし、気分転換に新しい服でも買いに行こうとも思わない。なんなら観てるYouTubeだって面白くない。なーんにも面白くない。

 

なんとなーーーくスマホをいじって昼寝したら1日が終わる。

 

なんちゅう生活?

 

人生山あり谷あり。長期的に見ても短期的に見ても、やる気の波や体調の波はある。それは自分が今まで生きてきた21年の人生で分かっているし、これといった打開策がなくても気づいたらその不調の波は終わる、ということも知っている。

 

しかし、それにしても今回のこの無気力症候群はとても長く感じる。どうにかしたいと思う心があるだけに、中々抜け出せないのがまた辛い。

 

はぁ、明日は月曜日。新しい1週間が始まる。週が切り替わったって、気持ちは簡単には切り替わらないもの。それでも、残りのスペイン生活が1日でも充実するように、頑張ろう。

 

頑張るってなに?

 

「毎日生きてるだけで偉いよ」とか言うけど、そんなの甘えじゃない?

周りには自分のリズムを作って自分の目標に向かってコツコツ頑張れている人がいる、就活に成功してこれからすごい環境に身を置く人もいる、自ら積極的に行動に移せる人がいる。周りにすごい人がいっぱいいるからこそ、自分って何もできてないし、何もしてないじゃんって余計に思ってしまう。頑張って努力している人が近くにいるだけに、「生きてるだけで偉いよ」って言葉には「そうじゃないんだよ。みんなただ生きてるだけじゃないんだよ」と言い返したくなってしまう。

 

頑張りたいのに頑張れない自分が本当に嫌いだ。