スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【スペイン留学前準備】スーツケースに余裕があるならこれ詰めて!生活編

パッキング前にチェック!あると便利なもの・なくてもいいもの

 

 今回は、スペイン留学をしている私が、日本から持ってきて良かったもの・持ってくれば良かったと思うものについて紹介したいと思います。

 

【持ってきて良かったもの】

部屋用スリッパ

 普段生活するうえで、部屋で履く用のスリッパがあると便利。ヨーロッパの人たちが靴で過ごしているのに、自分だけ裸足・靴下だとちょっと損した気分…?

洗濯ばさみ

 百均で売っている洗濯ばさみ(8個くらいついているもの)が、ちょっとしたものを干すのに便利。折りたためるので、それほど荷物にもなりません。

洗濯ネット

 とくに寮に住んでいる人は、洗濯機は共用だと思うのでネットがあると便利です。長期旅行でコインランドリーを利用するときにも使えます。

マスク

 マスクをしている人はほとんどいませんが、風邪を引いた時や飛行機の移動中などにつけるものを複数枚持ってくるといいと思います。スペインにはいわゆる「おしゃれマスク」は売っていないので、好きなマスクがある人は日本から持ってくるといいかも。

スキンケア

 スペインでも基本的なスキンケア商品は売っています。スーパーやコスメストアで買うことができます。しかし、ずっと使っているものがあるなら、化粧水や乳液、洗顔フォームを何本か持ってくると安心だと思います。

保存用の袋止めクリップ・ジップロック

 とくに自炊する人は、いくつあってもいいと思います。意外とたくさん使います。スペインでも買えるので必須ではありませんが…。

 

【あったら良かったもの】スペースに余裕があるなら日本から持ってくると良い◎

旅行用ミニ財布

 普段使いのお財布のほかに、旅行のときに持ち歩く薄めのお財布があると便利だと感じました。お金持ちそうに見えない、ショボいものがいいと思います。

旅行用スリッパ

 留学中は旅行に行くことも多いと思いますが、ヨーロッパのホテルにはスリッパがついていないので、部屋用のスリッパがあるといいと思います。

 頭痛、のど、鼻、咳など、数種類持ってくると安心です。私は日本にいたときは超健康児でしたが、スペインに来てから特に冬、謎の体調不良に悩まされました。そもそも体調の悪い時に慣れない国の薬局に行って、スペイン語でやり取りして薬をもらってくるのは、頭にも体にも心にもストレスです。最低限の薬は日本から持ってきましょう。

文房具

 シャーペン、芯の替え、ボールペン、カラーペン、定規、はさみ、ホチキス、付箋など。スペインで生活している今、日本の文房具は「安くてしっかり使える」のが一番の魅力だと感じています。

 

【持ってきたけど使わなかったもの】

ドライヤー

 日本から持ってきたドライヤーは、変圧器を使っても2回目くらいで壊れてしまいました。スペインで売っているドライヤーなら確実に使えるので、現地で買ってもいいと思います。

吸盤フック

 吸盤の力が弱いうえに、ペタっと貼り付けられるような壁がなく、使っていません。

延長コード

 コンセントの場所によっては必要になるかもしれませんが、キッチンまわり、洗面所、ベッド横、勉強机など、電源が必要なところには必ずコンセントがあったのでまったく要りませんでした。

 

以上、あると便利なもの・なくても良いもののご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!