スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

スペインのトイレ事情。きれい?ちゃんと流れる?

今回は、スペインのトイレ事情についてお伝えします。

以下、トイレの写真が続きますが、汚いところは載せていないのでご安心ください。

大学のトイレ

大学のトイレは比較的きれいです。ペーパーはきちんと補充されるし、鍵もかかる。ただし、なぜかどの扉にも落書きがしてあります。

サラマンカ大学のお手洗い

落書きで埋め尽くされた扉
レストランのトイレ

次は、比較的ちゃんとしたレストランのお手洗いです。清潔感があり、とくに気になることはありません。女子トイレなのになぜか便座が上がっていること以外は。ハンドドライヤーもfuncionaしてました!

レストランのお手洗い

高級なレストランでは、お手洗いも安心です。だいたいお店の雰囲気や清潔感が、そのままトイレにも表れています。

駅のトイレ

以下の写真はサラマンカ駅の女子トイレです。便座がない、なんてことではもう戸惑いません。こうなったらお尻を浮かせて空中椅子!それかペーパーを敷いて座ります。

サラマンカ駅のトイレ

私がいつも利用するときにハラハラドキドキなのは、マドリード・チャマルティーン駅のトイレです。高確率で嫌な思いをします。ペーパーがない、ごみ箱が溢れかえっている、謎の液体で水浸し。なるべく使いたくありません。

バルのトイレ

きれいめなバルだと、お手洗いもきちんと清掃・管理が行き届いています。店員さん、ちゃんと掃除してるんだなって思います。ですが、適当なバルは適当です。

こちらは、マドリードのとあるバルのお手洗いです。

バルのお手洗い

きたな!という第一印象。ひとつひとつに着目すると、女子トイレなのになぜか便座が上がっている、ゴミ箱の中が丸見え、ゴミが散乱している、鍵がかからないといった感じ。これでもマシだと思います(^^)/

番外編

今までで一番汚かったのは、マドリード・プリンシペピオ駅構内の、VIPSのトイレです。もう本当にひどかった。思わず眉間にしわが寄る。体に悪い何かを吸い込みそうで息もしたくなかった。思い出すだけで吐き気。店員よ、ちゃんとトイレ掃除もしろ!!!

ポイント

スペインでお手洗いを利用するときのポイントを3つまとめてみました。

ティッシュを持って行く

 ペーパーが切れていることも多いので、ティッシュを持っていると安心です。

②ハンカチ・タオルを持って行く

 普段から持ち歩いている人も多いと思いますが、ペーパータオルで拭けばいいや、ハンドドライヤーで乾かせばいいや、と思っていると危ないです。置いてないことも多いです。ハンカチ・タオルは持っておくといいと思います。

③大きな荷物は友人に持っててもらう

 日本なら壁にフックがかかっていたり、ちょっとした荷物を置いておく棚があったりしますが、スペインではそうはいきません。かといって、トイレの床にリュックを置いておくなんて、絶対にしたくない!!!肩掛けバッグならまだしも、大きめの荷物があるなら、一緒にいる友人に預けてしまうのが一番いいと思います。

トイレで使えるスペイン語

お手洗いはどこですか?

¿Dónde está el servicio? ンデ・エス・エル・セルシオ↘

 

誰か入ってますか?

¿Hay alguien? イ・アルギン↗

 

(私が)入ってます。

Está ocupado. エス・オクパード↘

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。みなさんの平和なスペイントイレ生活をお祈りしています!(^^)!