スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

サラマンカでおすすめのレストラン&カフェ&バル

今回は、サラマンカの外食記録です♪

おすすめのランチレストラン

①Amesa Puesto (Cta. de San Blas, 14, 37002 Salamanca)

ドリンク+パン+お料理一品+デザートで9€ (約1,500円)。

パエリアとサングリア

チーズケーキ

 

美味しいパエリアが食べられます!パンが大きく、デザートもボリューミーなのでお腹いっぱいになります。チーズケーキはちょっと甘すぎるかな?せめてブルーベリーソースだけでも酸っぱくあってほしいと思ったのですが、甘~い甘~いジャムでした。

②Café Atelier (C. Serranos, 33, 37008 Salamanca)

大豆ミートを使ったハンバーガ

とっても美味しかったキャロットケーキ

こちらはベジタリアン料理のお店です。ハンバーガーのパテは大豆ミート。やっぱり本物のお肉のほうがいいなぁ。ポテトが山盛りで嬉しい♪ デザートは別途注文で、運ばれてきたのはキャロットケーキ。実はりんごのmanzanaとにんじんのzanahoriaを間違えて、苦手なにんじんを注文してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ それでもとっても美味しくて、初めてにんじんに感動しました!

③Don Quijote (C. Serranos, 28, 37008 Salamanca)

いつも混んでいるドン・キホーテ。手軽なタパスバルとしての利用も、レストランとしての利用も可。

 

ドリンク+パン+前菜+メイン+デザートで15.9€ (約2,500円)。

 

前菜に選んだパエリアと、豆のスープ (奥)

ブラウニーにはホイップとバニラアイスも。

席に着くや否や、1.5Lの水のペットボトルとともに赤ワインがデキャンタで運ばれて来ます。「頼んでないんだけどなー」と思いながらも、スペイン人はワインが当たり前だから仕方ない。前菜に選んだパエリアはうま味がぎゅっと詰まっていて、本当に美味しかった!これだけでお腹いっぱいでしたが、メインのバカラオ (タラ)も身が大きくて、大満足のランチでした♪ 

 

店員さんも優しくて、メニューも色々あるので何度も行きたくなるお店です。

④Cafetería Casino de Salamanca (C. Concejo, 8, 37002 Salamanca)

パエリアがめっちゃくちゃ美味しいレストラン。

シーフードパエリアとバレンシア風パエリア

値段のわりに、テーブルセッティングや接客など、サービスがしっかりしています。熱々で運ばれてくるパエリアは感動レベルで絶品です。何を頼んでも絶対に美味しいと確信したので、お肉料理やお魚料理、おつまみ系、デザートなども色々と試してみたいです!

 

ここのお店に関しては、別の記事で詳しくまとめています!

 

続いては、カフェです♪

おすすめカフェ

①Santagloria Coffee & Bakery (Pl. del Corrillo, 19, 37002 Salamanca)

サンタグロリアのピザとチョコケーキ

サンタグロリアはどこにでもあるチェーン店ですが、とっても美味しいのでおすすめ。

ピザにはベーコンがこんなにたっぷりと乗っていて、チョコケーキはとっても濃厚で上品な甘さ。本当に美味しいです!全体的な価格はふつう。

②La Jamonería de Carmen (C. Brocense, 2, 37002 Salamanca)

こちらはレストランですが、トリハが美味しいとのことで、カフェ利用しました。

夜は満席、店内は広め。チーズケーキに添えてあるアイスは、ほんのりクリームチーズが香って、とても爽やかで濃厚なチーズケーキによく合っていました。

チーズケーキとスペイン風フレンチトースト「トリハ」
③Caramelo & Sal (C. José Jáuregui, 7, 37002 Salamanca)

確実にゆったりできる雰囲気のカフェです。地下がおすすめ。

店内に入ると、ショーケースに並べられたケーキが目に飛び込んできます。まずはそこで今日はなんのケーキがあるのかチェックしておきます。

メニューに書かれたのもが全てではないので、自分の目で確かめます笑

りんごのケーキとチーズケーキ

私はりんごのケーキとカフェラテを注文しました。このケーキのクリームが何とも言えない絶妙な甘さで、りんごによくマッチしていて本当に美味しかった…。

ドリンクメニューも豊富で、写真奥に映っているようなバニラシェイクもあります。

 

では最後に、夜におすすめの一押しバルをご紹介します!

その名も、

①The Holy Cross (C. Obispo Jarrín, 12, 37001 Salamanca)

アイリッシュパブで、とにかくビールメニューが豊富!世界各国のビールが飲める、ビール好きにはたまらないバルです。もちろんノンアルビール、ビール以外のカクテルなども充実。とにかく、おすすめ!このバル大好き!もう何回も行ってる!

Tinto de veranoとビールで乾杯

私はTinto de veranoが大好きなのですが、お店によって味が全然違います。ここのTinto de veranoはゴクゴク飲めちゃうほど美味しくて、大きいグラスになみなみ注がれて来ます♪

 

実はここ、料理もたまらなく美味しい。

とくに感動したのはフィッシュアンドチップス。フィッシュが毎回揚げたて熱々で出されて、中はジューシーでふわっふわ。ソースにつけるとまた美味しさが増す。

絶対に頼んでほしいフィッシュアンドチップス

ピザ、ナチョス、ポテトフリット

ピザもあるのですが、めっちゃくちゃ大きい。バルで出せる味とは思えないほど美味しい本格的なピザで、生地は厚めでもちっとしている。トマトソースとチーズは必ずどのピザにも乗っていて、好きな具材をほかに2つ選べる。選択肢もめっちゃ多い笑

 

また、ポテトフライは脂っこくてお腹いっぱいになりがちですが、ここのPatatas rejillas(写真の右上)はサックサクで無限に食べられちゃいます♪

 

ちょっとにぎやかな雰囲気もまた好きで、居心地がよい。値段は決して安くないですが、それも全然気にならないほどです。

 

以上、サラマンカのおすすめ外食スポットをご紹介しました。

随時更新していきます!