スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

ヨーロッパを旅して分かった「あると便利な旅行グッズ」まとめ

スペイン留学中の現在、スペイン国内はもちろん、ヨーロッパのあらゆる国を旅行してきました。この先も旅行の予定がみっちりです!

 

今回は、旅行素人だった私が1年間旅行をしていく中で、あると便利だと気づいたアイテムを、その理由とともにシチュエーション別にまとめたいと思います。

パッキング段階で必要なもの

・圧縮袋

2~3泊程度の旅行なら、圧縮袋があるかないかで、リュックorスーツケースが決まります。断然、リュックで行けるならリュックで行くべきです!たまに、旅行の特別感を出したくて、少ない荷物なのにわざわざスーツケースで行く人もいますが。(うちの妹(^^)/)リュックだと坂道、石畳、階段、公共交通機関での移動などの心配が不要!

・旅行用ミニボトル

洗濯用洗剤を入れたり、普段使っている化粧水を入れたり、なにかと便利です。機内持ち込みは100ml以下と決まっているので、普段使っている化粧水などは大きいボトルから詰め替えて持ち運んでいます。

ホテルにて

・スリッパ

ヨーロッパのホテルでは、よほどの高級ホテルに泊まらない限り、スリッパは置いてありません。部屋で履く用の折りたためるコンパクトなスリッパがあると便利。

・歯磨きセット、リンス、クレンジング、化粧水

ここらへんのアメニティはないことがほとんどです。反対に、シャンプーとボディソープだけは、だいたいどのホテルにも置いてあると覚えておけば大丈夫だと思います。

・スプーン、フォーク、お箸

現地の美味しいレストランだけでなく、たまにはお財布を休めるために、部屋でスーパーのお総菜やカップラーメンなどを食べることもあると思います。そんな時のためにあると便利。ヨーロッパのスーパーでスプーンやフォークが置いてあることは少ない…。

旅行中

・パスポートケース

私はパスポートケースを持っておらず、適当なポーチに入れていますが、専用のポーチがあるといいと思います。セキュリティ対策にもなります。

・服の下に隠れるトラベルポーチ

私は持っていませんが、とくにスリが多発する地域を観光するときには、服の中にパスポートや現金、クレカなどを隠しておけるので便利だと思います。

・500mlのペットボトルが入るショルダーバッグ/ウエストポーチ

観光するときは、できるだけスリム&スマート&コンパクトを心がけると思います。念のため、なんでも入る大きめのリュックを背負っておきたい気持ちも分かります。旅行先でオシャレしたい気持ちも分かります。お気に入りのブランドバッグを持ち歩きたい気持ちも分かります。しかし、きちんと「使える」バッグを選びましょう。500mlのペットボトルが入ると超優秀。

・薄めのお財布

恋人にプレゼントしてもらうようなブランドのお財布は、基本的に旅行では持ち歩きません。お金持ちそうには見えない「薄めのサブ財布」があるといいです。旅行先には近所のスーパーのポイントカード、カラオケの会員証、溜まりまくったレシート、なんて持って行きませんよね?必要最低限のカードと現金だけを、薄っぺらい財布に入れればいいのです。お財布が薄いと、バッグの中でスペースを取らないのでスッキリしますよ!

・ウェットティッシュ/ティッシュ

当たり前かもしれませんが、意外と重要!なぜなら、ヨーロッパは日本と違って、テーブルに前のお客さんの食べカスが残っていたり、お手拭きがもらえなかったりするからです。それに、トイレットペーパーが切れていることが本当に多いです。そんな時にも便利です。

・モバイルバッテリー

満タンにしていったのに、もうなくなりそう!?旅行中は、調べ物をしたり、写真を撮ったりと、意外とすぐに充電がなくなります。モバ充は欠かせません。

・折り畳み傘

もちろん天気予報にもよりますが、安定しない気候のときにはあると安心です。急にバッーと降ることがあります。

・サングラス

夏じゃなくても必要!ヨーロッパの日差しは強い。カッコつけてるとか、イキってるとかじゃなくて、本当に眩しいからつけているんです。日本では気が引けるかもしれませんが、ヨーロッパの人はみんな当たり前のようにつけているので浮く心配もありませんよ(^^♪

 

以上、かしこく荷物をまとめてスマートに旅をしちゃいましょう!私ももっと旅のプロの方から知識や知恵を吸収したいと思います!