スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

お得すぎる!renfeの乗り放題チケットの買い方

renfeが提供するabonoとは?買い方と注意点

 

スペイン国鉄renfeには「abono」というお得な乗り放題チケットがあります。決められた区間を4か月の間何度でも往復できるチケットです。期間は1~4月、5~8月、9~12月と決められているので、自分が買うときに販売されている期間のものを買います。

 

【買い方】

①renfeの公式サイトからアカウントを登録します。スマホにアプリをダウンロードして名前や電話番号、パスポート番号などを入力するだけ♪

②アカウントが作れたら、公式サイトからabonoの購入手続きに進みます。この購入の時に、自分のアカウントを持っておく必要があるのです。まず、「Media Distancia(中距離列車)」を選択し、出発地と目的地を選びます。途中の駅で乗り降りすることはできないので注意!

③お支払いをします。20€をカードで払いましょう。

④abonoが購入出来たら、renfeアプリの「My journeys→My passes→Validate trips」と画面を進めて、希望の日にち・時間・座席を選びます。チケットが取れたらウォレットに追加しておくと良いです。renfeアプリは重くて開かないことがあるので、チケット提示を求められた時にスムーズに出せるように工夫しておきましょう。

 

【8往復すると全額返金!】

そもそものabonoの目的は、政府が電車での移動を促進することで、二酸化炭素の排出量を削減すること。なんと、8往復した(16回乗った)ユーザーには20€が自動的に返金されちゃうんです!このとき、購入時にカードで払っておくと返金がスムーズです。実際に私は、2023年の9月~12月の間に17回乗ったので、1月に20€がカードに振り込まれました。実質無料で乗れたってことで嬉しすぎる!

ライフカードに返金されてテンションMAXの時のメールです笑。

ただし、不正乗車などを繰り返すとブラックリストに載り、返金されなくなります。

具体的には、

・自分が予約した座席とは違う座席に座る

・無断キャンセルを繰り返す(キャンセルは出発の60分前まで)

・乗車回数が3回に満たない

などです。

 

【注意点】

座席選びの際は、前向き・後ろ向き・ボックス席があるのでよく確認しましょう。前向きを選んだのに、後ろ向き発進されることもたまにありますが笑。

また、乗り継ぎの関係などで早く降りたいときは、ドアに近い通路席を選びましょう!ドアから遠い窓側席だと、降りるまでに10~15分くらいかかることもあります。スーツケースを持った人も多いので、ゴタつきます。車内はわりときれいで、座席ごとにテーブルとコンセントがついています。リクライニングはありますが、快適ではありません。

 

【実際に使ってみて】

とてもお得だと感じました。懲りずに2024年も続けて購入しました。8往復しなくても絶対に元は取れると思います。希望の日に空席がなくても、直前になると必ずと言っていいほどキャンセルが出るのでギリギリまで粘ることが大切です!