スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【フィッシング被害】Correos偽サイトによる詐欺の全貌

スペイン郵政Correosを装った偽サイトにだまされた

今回は、私がCorreosの偽サイトからのフィッシング詐欺に遭った時の話をします。

ある日突然、ショートメッセージに「INFO」と名乗る奴からこのようなメッセージが届きました。

実際にSMSに届いたメッセージ

「あなたの荷物が保管所に届きましたが、住所が間違っているため配送できません」とのこと。「えええっ?なんの荷物だ!?」と疑問に思ったのですが、過去にCorreosを利用したこともあったので、それ関連の何かかなぁ、家族がサプライズで日本から何か送ってくれたのかなぁ、なんだろう…とモヤモヤしながらもURLに飛んでしまいました。

 

すると、住所やら電話番号やらを入力させられ、ついにはクレジットの番号までもを求められてしまいました。絶対におかしい!!!のに、なぜか最後まで入力してしまいました。慣れない国にいると、日本では気づけることにも気づけない。本当に馬鹿だ…

 

偽サイトによるクレジットカードの入力画面

家族に聞いても荷物は送っていないと言うし、やっぱりおかしいと思い、SMSのメッセージをそのままコピペして検索すると、これは完全なるフィッシング詐欺とのこと。今思えば、VISAとMasterCardのスペインで、こんなにも多くの種類のブランドを受け付けていることもおかしい。

 

完全にやられた…

 

すぐさまライフカードに電話してカードを止めてもらい、再発行してもらいました。しかし、新カードはスペインに発送してもらえなかったので、日本の住所に届き次第、家族に送ってもらうことにしました。

 

結局、不正利用はされていませんでしたが、精神をすり減らしながら、多大なる時間と労力を費やしました。「何かがおかしい」と思ったら、まずは調べることが大事だと身をもって学びました。みなさんもお気を付けください!