スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

スペイン郵便局での荷物の受け取り方

Correosでの受け取りは整理番号をもらって待つだけ!

こんにちは。

今回は日本からスペイン・サラマンカに普通郵便(クレジットカード一枚)が届いた時のことをお話します。

 

追跡していたときの様子はこちらです。かなり順調に進んでいることが分かり、安心しました。我が子が自分のもとにだんだん近づいてくるのがわかって愛おしい気分。

EMS追跡の様子

1月22日に日本の郵便局にEMS(国際スピード郵便)として出し、1月31日には一度家に配達されました。しかし、不在だったので近くの郵便局に戻されてしまい、2月15日までに取りに来てください、という旨のSMSが届きました。

 

では、郵便局での荷物の受け取り方を見ていきましょう。私が行ったのは、サラマンカにある郵便局(Gran Via, 25'29, 37001, Salamanca)です。この郵便局は初めて!

広くてきれいな郵便局で、いくつもの窓口があります

【郵便局での荷物の受け取り方】

①パスポートまたはNIEを持参する

②整理券を発券する

 入って正面にタッチ式の発券機があるので、Recoger(受け取り)を選びます。発券機は分かりにくいかもしれませんが、「turno」の文字があったら確実にそれです!

※ほかの選択肢には、Enviar(発送)、Envío y recogida de dinero(払い込みまたは着金)  があります。

整理券をもらったら、モニターを見ながら呼ばれるのをひたすら待ちます

③モニターを確認しながら呼ばれるのを待つ

 呼び出しはすべてスペイン語ですが、きちんとモニターに数字が表示されるので安心です。窓口がいくつかありますが、呼び出しの時に指定されます。空いていたこともあり、待ち時間は長くありませんでした。

④パスポートを提示して、荷物を受け取り、サインする

 スマホの画面を見せながら、「Quiero recoger un paquete. Ayer recibí este mail.」(昨日このメールを受け取りました。荷物を受け取りたいのですが。)と言ったところ、追跡番号を調べて奥から封筒を持ってきてくれました。最後にサインするだけで済みました。

 

以前、段ボールで荷物を受け取った際には関税を支払ったので、何も請求されないことにびっくりし、「¿No necesito pagar impuestos?」(何も支払わなくていいの?)と聞きましたが、今回は普通郵便だったので受け取りにお金はかかりませんでした。

 

一人で大きな郵便局に行くのは初めてでドキドキしましたが、担当のおじさんはやさしくて、無事にクレカをゲットできました♪ 途中、私の封筒がほかの荷物に埋もれていてなかなか見つからなかったらしく、中身はなんだい?的なことを聞かれました。あとから分かったのですが、「お前さんの荷物は手紙なのかい?それとも大きい段ボールなのかい?どんなやつだ?」と聞かれていたのでした。

 

手紙、小さな封筒、小包、大きな箱、それぞれスペイン語でなんというかおじさんが教えてくれたのにそれも忘れてしまったヨ…

スペイン語力が足らず、うまく返せなかったことにちょっと後悔が残った一日でした。