スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【旅好き必見!】スペイン・サラマンカでヨーロピアンユースカードを申請する方法

ヨーロッパ旅行をするなら持っておくべし!お得なカード

今回は、Carné Joven Europeo (European Youth Card) をスペインで申請したときの手続きをご紹介します。

 

そもそもヨーロピアンユースカードとは?

30歳以下の人が作れる割引カードです。学生である必要はありません。ヨーロッパ38か国のさまざまな観光地・交通機関で割引が受けられます。スペインでは、サグラダファミリアアルハンブラ宮殿など。

 

【申請方法】

①日本で申請する方法

 European Youth CardのHPから申請しましょう。ただし、手元に届くまでに時間がかかるため、出発まで余裕を持たせておくのが良さそうです。14€かかります。

 

②スペインで申請する方法

 私は、自分が住むサラマンカでカードを申請しました。Junta de Castilla y León Office of Citizenという情報案内所に行きました。(住所:C. Príncipe de Vergara, 53, 37001)

実際に行った情報案内所

入口に近い受付でユースカードを作りたい、と伝えるとその部署を案内してくれました。専門の部署に行くと、担当のおじさんが必要な書類を印刷してくれました。「ここに必要事項を記入して、Unicaja Bancoで3€払っておいで。支払い証明を持ってきてくれたらカードを渡せるよ」と言われました。

 

Unicaja Bancoで支払いを済ませ、2日後にまた部署に行きました。すると、前回と同じおじさんがいて私の顔を見て「¿Eres ○○?」と、名前を覚えていてくれました。感動!

名前や住所を書き込んだ書類と、支払い証明書を見せると、その場でカードを作ってくれました。そしてついに念願のカードをゲット♪

その場で発行と受け取りが可能なCarné Joven Europeo

有効期間は1年間で、延長するなら追加料金がかかると言われました。私は1年間の留学なので、これで十分です。写真のように物理的なカードも発行してもらえましたが、オンラインでQRコード付きのカードを出すこともできます。

 

【ほかの都市ではどうなの?】

マドリードではオンライン申請が可能なんだそうです。しかも、サラマンカと違って無料で、有効期限も31歳の誕生日までと長い。都市によってさまざまな違いがあるようですが、どこで申請してもお得な経験ができると思います。

 

せっかく手に入れたカードを持って、ジャンジャン旅しましょう!