スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【スペイン留学前準備】スーツケースに余裕があるならこれ詰めて!自炊編①

スペイン留学に持って行ったほうが良いものは?菜箸、レンジ炊飯器…

 

こんにちは。

今回は、スペインで自炊をする方に向けて、「日本から持って行ったほうが良いもの」と「持って行かなくて良いもの」をご紹介します。自炊編①では、主にキッチン用品を扱います。

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

【持って行ったほうが良いもの】

・菜箸、お箸

 アジアンスーパーに行けば売っていますが、普通のスーパーでは見かけません。かさばるものでもないのでスーツケースの隙間に入れて持って行くことをおすすめします。

・電子レンジ炊飯器

 スペインでもお米は買えますが、毎回お鍋でご飯を炊くのは大変です。百均で買ったレンジ炊飯器が大活躍しています!

・タッパー

 大きくなくて良いので、タッパーもあるといいです。スペインに着いてすぐの時期は、お茶碗やお皿代わりにタッパーを使えたのが良かったです。

・ボウルとざる

 ボウルはスペインでも買うことができますが、ずっしりと重くて値段もそこそこします。百均で買った、ボウルとざるがセットになっているものがとても役立っています。

・鍋

 IH・ガス両用の鍋を持って行きましたが、大正解でした。生活が落ち着くまでは、パスタやカップラーメンを食べることも多いと思うので、初日からお湯が沸かせる状況というのはとても良かったです。

 

【持って行かなくて良いもの】

・食器やカトラリー

 お皿やコップはスーパーで買えます。また、インテリアショップに行けば、オシャレなデザインの食器がたくさん売っています。見に行くだけでも楽しいですよ♪ ちなみに私は「Maisons du Monde」という家具屋さんがお気に入りで、店内の空間自体がオシャレでかわいいです。

 

・ピーラー、おろし器、包丁

 これらの細かいキッチン用品は、スペインで揃えることができます。包丁は安いのを買ったので、切れ味が悪いですがそれなりに料理はできています。また、オレンジのくまが目印の「TEDi」というお店では、お皿、調味料入れ、おろし器など比較的安くなんでも手に入れることができます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。スペインで楽しい自炊生活を送りましょう~!