スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【スペイン留学前準備】スーツケースに余裕があるならこれ詰めて!自炊編②

「スペインに持って行って本当に良かった」のは醤油、ほんだし、ほうじ茶…

こんにちは。

前回に引き続き、スペインで自炊をする方に向けて、日本から持ってきて本当に良かったものをご紹介します。自炊編②では、主にインスタント食品や調味料を扱います。

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

・インスタント麺

 なんといってもラクしたい時に便利で、日本の味が食べたくなった時にもちょうどいいです。カップラーメンだとかさばるので、棒ラーメンがおすすめです。ちなみに私は、マルタイの博多とんこつラーメンが心の支えになっています笑

 

・インスタントのはるさめスープ、味噌汁

 朝ごはんにあったかいものが欲しいなぁ、という時にちょうど良いです。冬はクノールのコーンスープがとても役立ちました♪

 

・お茶漬けの素、ふりかけ

 ご飯がかたく炊けてしまったらお茶漬けにしちゃえ!おかずがない時はふりかけご飯だ!と、なにかとありがたい存在です。

 

・パスタソース

 和えるだけのパスタソースは、「キッチンにも立ちたくない、けどパスタくらいなら茹でられる…」という時に大活躍♪ かさばらないのでたくさん持ってくるといいと思います。

 

・乾燥わかめ、いりごま、海苔

 私は毎日自炊なので、これらのアイテムはよく使います。わかめやごまはスペインのスーパーで見かけないし、海苔は売っていたとしてもとても高いです。よく使うアイテムがある方は、持ってくると安心かと思います。

 

・醤油、みりん、酒、マヨネーズ、ごま油

 アジアンスーパーに行けば日本の調味料が買えますが、とても高いです。また、マヨネーズは地元のスーパーでも売っていますが、日本のマヨとはかなり味が違います。私の口には本当に合わなくて、もったいないですが、5センチくらい使って捨てちゃいました…。(ケチャップはハズレがないです!)どうしようもなく使い切ったら現地で買うしかないですが、最初の分は持ってくるといいと思います。

 

コンソメほんだし、鶏がらスープの素、ダシダ

 日本にいるときにもよく使っていたこれらのアイテムは、持ってきて本当に良かったです。スペインにいても「いつもの味」が食べられるのは嬉しいです。

 

・お茶パック

 私はただの水が好きではないので、ほうじ茶パックを持ってきました。麦茶ポットで大量にほうじ茶を作って毎日飲んでいます。水道水を沸かしてお茶にすれば、お水を買うお金も労力も省けます。

 

・日本にしかないお菓子

 抹茶味のチョコやお煎餅などは、ご褒美としてたまに食べられたら嬉しいなぁという感じです。必然ではないです!クッキーやふつうのチョコは、スペインにも美味しいものがたくさんあるのでご心配なく!

 

【おまけに】

持ってこなくて良いものを二つご紹介します。

ひとつめは、サトウのごはんです。意外と重いし、スペインでも十分にご飯が炊けるので、あまり需要はないと思います。10食分くらい持ってきてしまったので、そのスペースをほかの日本食にまわせたら良かったなぁと思っています。

ふたつめは、鍋の素(エバラのプチッと鍋)です。というのも、そもそもお鍋の具材をスペインで揃えることは不可能だからです!白菜、えのき、豚バラ、しいたけ、豆腐は手に入りません。鍋の素はうどんや雑炊にして使おうと思います…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪