スペイン留学とサラマンカの大学生活

スペイン・サラマンカに留学中の女子大生。日々の暮らしや大学生活、旅行の記録を綴っていきます。

【スペインSIM】最初の購入とその後のOeangeでのチャージ方法

スペイン留学中の私が、最初にどのようにOrangeのSIMを買ったか、そしてその後どのようにチャージしているのかについて説明します。

 

まず、だいたいの流れは

①日本出発前にAmazonでSIM購入

②SIMの説明書通り、準備する

マドリードの空港でSIM挿入

Wi-Fiがない所でもネットが使えるようになる

⑤2回目以降は28日ごとにお金をチャージ

といった感じ。

 

では、詳しく見ていきましょう。

日本でのSIM購入について

私はこちらのSIMをAmazonで購入しました。50GBで約2,000円でした。

実際に購入したSIMカード

 

事前準備&SIMの挿入

説明書に沿って準備をしていきます。

 

細かい部品なので落としたら大変!また、チップを落としてもすぐに見つけられるような場所で作業することをおすすめします。私は空港のベンチに座って、落ち着いて作業できるようにしました笑

 

なぜか同じように進めていた友人はすぐに繋がったのに、私は中々繋がらない。繋がるまではWi-Fiのある所だけでスマホを使っていました。適当にいじってたら2日後に繋がりました。

 

注意点としては、スペインに着くまでSIMは挿入しない!到着の3日前にpickpiffのウェブサイトで必要な手続きをする、くらいです。

 

その後のチャージについて

まず、Usuario(電話番号)とContraseña(自分で決めたパスワード)を使って、Orangeのサイト(Área de cliente Mi Orange)でマイページを作ります。

 

次に、「Recarga」→「Tarifas prepago」→「Ver tarifas」と進んで、「Cambio de tarifa」で好きなプランを選びます。

私は現在、Mundo 5(6GBや150分の通話などが含まれている月額5€のプラン)を選んでいるので、そこには「Tarifa actual」(現在の料金)と表記されています。

このような画面です↓

プランを選択する画面

他にも、25/50/100GBなど、いろいろなプランがあります。大きな旅行がある月は大きめのプランにしています。

 

※2か月目以降などで、プランに変更がない場合は次まで飛ばしてください。前の月に選択していたプランが自動的に継続されるので、毎月プランを選択する必要はありません。

 

プランを選んだら、「Recarga」→「Continuar」と進んでお金をチャージします。この画面から、チャージしたい金額を選びます。

チャージ金額を選ぶ画面

一度にチャージできる金額は、5€から50€で、5€刻みで選ぶことができます。

 

※お金を十分にチャージしておけば、28日ごとに自動的に現プランが継続されます。プランを変更したい時は、最初に先ほどの画面からプランを変更しておきましょう。チャージ金額が少なければ、チャージして下さいとのSMSが届きますのでチャージをお忘れなく!

 

最後に、クレカの情報を入力して支払い。

カード情報を入力する

VISAとMastercardのみ支払い可能です。

28日ごとに、「今日から28日間、プランをご利用いただけます」といったSMSが届きます。

そのほか大事だと思ったこと

大事だと思ったのは、PINコードを覚えておくこと。スマホの電源を切ったときに、PINを入力しないと起動しません。やむを得ず電源OFFにしなければならない場面もあると思うので、そんなときのために4桁のPINは覚えておきましょう!

スマホにメモっていても、スマホ自体を開くことができないので、覚えてしまうか、お財布などにメモを入れておくといいかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。